八国山だより
ノー サイレント マジョリティ! ごまめの歯ぎしりといえど、おかしいと思うことはおかしいと自分の意思を発信しなければ
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


舛添、おまえもか


<厚労相>残業代ゼロ法案を「家庭だんらん法案」に
(毎日新聞 - 09月11日 21:52)


 舛添要一厚生労働相は11日、同省が法案化を見送った、一部事務職の残業代をなくす「ホワイトカラー・エグゼンプション」について、「家庭だんらん法案と書け、と(事務方に)言った」と述べ、同制度導入に向けた検討を続ける考えを示した。同相は「残業代が出なかったら早く帰宅する動機付けになる」と強調し、「横文字を使うからマスコミに残業代ゼロ法案と書かれ、一発で終わり。『パパ早く帰ろう法案』とか『バカな課長の下で仕事するのはやめよう法案』という名なら通る」などと語った。

 ネーミングの変更で国民に与えるイメージも変えてしまおう、との論法だが、野党側はさっそく反発している。舛添氏の発言について子育て問題に詳しい民主党の蓮舫参院議員は「カタカナ言葉を使う安倍首相が不評だからこんな言葉にしたのだろう。舛添さんは永田町言葉を使わないので斬新で親近感はわくが、斬新さに見合う行動をとっているのか。名前と内容が本当に見合う法案を考えるべきだ」と述べ、批判した。



看板だけ掛け替えてもなぁ…。
「少子化対策になる」と言った安倍首相も世間知らずのおぼっちゃま、おめでたい人だと思ったが(*1)、舛添氏までこの程度なのか。東大出てるのに。頭のいいやつはほんとに○カだ。

実際、自分の裁量で残業時間を決めているのがどれほどいると思ってるいるのだろうか、舛添くんは。看板だけ掛け替えても…。ホワイトエグゼンプションの弊害についてはすでに述べている。(*2)

それにしても未だにこのことをあきらめていなかったのか。経団連の御手洗会長から圧力でもあったのか。なにしろ彼ら大企業の役員、グローバル競争に勝ち抜くためと称して社員の給料を抑え(あるいは社員を派遣社員に換えて)ながら、その実自分たちの給料を上げることに余念がなかったからだ。(*3)

*1 「安倍首相の見識の程度
*2 「ホワイトカラー・エグゼンプションが実現したら
*3 「節約した人件費の向かった先



テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://patience052.blog101.fc2.com/tb.php/37-435a54db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

舛添さん

舛添Vs長妻!臨時国会の“前哨戦”で早くも火花バチバチサンケイスポーツ番組の最後で「舛添さんとこの場で(1対1で)議論したかったが、舛添さんが議論したくないというので」とボヤいた長妻氏。10日からの臨時国会が、与野 エンタメ系★ニュースランド【2007/09/12 09:11】

舛添 子供

舛添要一の40代は老後の分かれ道商品価格:1,680円レビュー平均:0.0舛添要一さん(厚生労働相)テレビ慣れしていて、コメントが的を得ている。 将来...舛添要一さん(厚生労働相)テレビ慣れしていて、コメントが的を得ている。 将来の総理候補ではと思うのですが皆さんは ニュースナビ【2007/09/12 14:08】

舛添 洋一

「残業代出なかったら、さっさと帰る」舛添厚労相が持論朝日新聞舛添厚生労働相は11日の閣議後の記者会見で、一定条件を満たした会社員を労働時間規制から外すホワイトカラー・エグゼンプション(WE)についての持論を展開し、検討を進めていく考えを示した。 政府は、 朝礼話【2007/09/12 14:10】

舛添

舛添今日の舛添の関連語: 舛添厚労相 残業代 家庭だんらん法 指示 言い換え.(続きを読む)舛添、おまえもか舛添要一厚生労働相は11日、同省が法案化を見送った、一部事務職の残業代をなくす「ホワイトカラー・エグゼンプション」について、「家庭だんらん法案と書け、と(. ポケモンサファイア攻略【2007/09/12 20:48】

舛添

舛添要一の方が正論なのですか?舛添要一の方が正論なのですか?比例でトップ当選した舛添要一がテレビで、「だいたいね、こんな自分の仲良しだけを集めた学芸会みたいな組閣をして、次から次に閣僚の不祥事を出して、こんなん シロタ株【2007/09/12 22:16】

舛添

舛添、おまえもか舛添要一厚生労働相は11日、同省が法案化を見送った、一部事務職の残業代をなくす「ホワイトカラー・エグゼンプション」について、「家庭だんらん法案と書け、と(事務方に)言った」と述べ、同制度導入に向けた検討を続ける考えを示した。 ...(続きを読 芸能人血液型【2007/09/12 22:51】

舛添 離婚の話題です

ちょっとした雑学になるかな? 結構知らないことってあるものですね。 こんなこと知ってると、話が弾むかもしれませんよ。 そんなあなたには、こちらの話題で>>> それっ。 舛添今日の舛添の関連語: 舛添厚労相 残業代 家庭だんらん法 指示 言い換え.(続きを読む) デイリー 注目ニュースは【2007/09/12 23:38】

舛添 wiki

舛添厚労相、厚生年金救済の立法措置に慎重姿勢産経新聞舛添要一厚生労働相は12日午前、東京都内で記者団に対し、年金記録紛失問題で課題になっている、企業が厚生年金保険料を国に納付していなかったため年金を受け取れない従 関連情報キーワード研究所【2007/09/13 08:27】

舛添 厚生労働

安倍晋三「みなさん大学はどちらを出たのですか?」安倍晋三「みなさん大学はどちらを... 話題独占【2007/09/13 09:45】

舛添 片山

舛添大臣 on ホワエグ火曜日の記者会見概要がアップされました。 http://... 話題独占【2007/09/13 13:28】

舛添さんの知りたい情報!

あの記事知りたい!舛添さんに期待。舛添要一「年金泥棒には牢屋に入ってもらいます」 社会保険庁(地方自治体)の年金横領問題。 これに対する記事のタイトルにる舛添さんの発言。(続きを読む)舛添さん、名前だけじゃダメです あの記事知りたい!【2007/09/13 16:27】

舛添さんバラエティー番組好きです

舛添さんに期待。舛添要一「年金泥棒には牢屋に入ってもらいます」 社会保険庁(地方自治体)の年金横領問題。 これに対する記事のタイトルにる舛添さんの発言。(続きを読む)舛添さん、名前だけじゃダメですって!冷静に突っ込む 浅田真央の画像送ります【2007/09/13 19:00】

筋トレとは:ダイエット成功のために脂肪を燃焼させるには、有酸素運動が適し...

ダイエット成功のために脂肪を燃焼させるには、有酸素運動が適している。ただかなりしっかりやっていても効果が見えてくるのは1ヵ月後ぐらいからになる。そのため更に短期間でダイエットを成功させたい場合は、 エンタメ 得ダネ 時事ネタ おぐらんぼ日記!!【2007/09/13 19:06】

舛添さん

[日常]ニュースあれこれただ、今回の彼の勝手な辞任騒ぎでせっかく舛添さんが頑張ろうとしたこことも完全白紙撤回になっちゃいましたね。やれやれです。 付け加えるに、我らが阪神タイガースは二連敗だし(これはまぁ別問題だけれど関西人には大きな問題なのです)。 ...(続き 卓球ゲーム【2007/09/14 16:32】

プロフィール

寒北斗

Author:寒北斗
【性別】 ♂
【住んでいるところ】 東京
【生まれたところ】 石川
【職業】  テクニカル トランスレータ兼主夫

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

