八国山だより
ノー サイレント マジョリティ! ごまめの歯ぎしりといえど、おかしいと思うことはおかしいと自分の意思を発信しなければ
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やはり軍人というものは
先の参院選で当選した元イラク先遣隊長佐藤正久氏が、集団的自衛権に関する政府の有識者会合で"情報収集の名目で現場に駆けつけ自分も巻き込まれた振りをして、正当防衛・緊急避難の状況を作りだし、戦争開始の口実をつくるつもりだった"という主旨の発言をしたとのことである。

先の大戦でも陸軍が張作霖爆殺事件(関東軍による自作自演の事件)で、海軍がロンドン軍縮条約による統帥権干犯問題で暴走した。

戦争を始める権利を軍に与えてしまえば、不要不急の戦争が始まる恐れが十分にある。
満州事変から日中戦争にいたる流れは、手柄を欲しがる軍人達が勝手に不要不急の戦争を次々と引き起こして言ったものだったといえる。。

戦後60数年経ってもやはり軍人というものは…。文民の政治家である佐藤氏が今もこのような考えであるなら国会議員としてふさわしくない。

また、先の大戦では新聞や後にはラジオも軍部と結んで戦争を煽ってきた。マスメデイアにかかわる人たちにその意識があるならこの発言を看過すべきではないと思うのだが。
スポンサーサイト

テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

いつもコメントありがとうございます。佐藤氏一人を非難するのはどうでしょうか?全くの法律不備で行かした内閣にかなりの問題があると私は思うのですが…現場にいるなら隊員守るためにするだろうと私は思います。問題はその事を分かっているのに出した国民や内閣に多いる責任がありそれを是正する為にこの人は政治家になったのではないかと私は思います・又日中戦争は統帥権の問題があったのでこの事で軍人を今と同じように非難する事は自衛隊員に酷ではないかと思います
口が過ぎて申し訳ないです。ご容赦お願いします
【2007/08/15 23:39】 URL | のり #- [ 編集]

コメントをどうも
のりさんコメントをありがとうございます。

確かに自衛隊の方なお気の毒です。アメリカの侵略戦争の片棒をかつがされており、政府の自衛隊の使い方は間違っています。
佐藤氏が本当にのりさんが考えてらっしゃるような意図であればいいのですが、ただ考えなければならないのはもし彼の企図が現実化して戦火が開かれたとすれば戦後60年をかけて築いてきた平和の国日本というイメージが一瞬にしてくずれ諸外国のメニューも目も変わり、テロの標的になる(今はアメリカべったりなので)のではないか懸念されます。
彼は「オランダ軍が攻撃されたら」とそうすると言っています。同じ自衛隊の仲間がではなく。
これからの日本の生き方を変えることになるかもしれないのに、1億2千万の日本国民に影響を与えることになるかも知れないのに、彼ひとりの判断でそうしていいのかと私はとらえたのですが。

【2007/08/16 07:10】 URL | 管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://patience052.blog101.fc2.com/tb.php/32-9ceb5dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブロガーは連帯する!~マスメディアは連帯できないのか?:佐藤正久発言への対応

  ヒゲの隊長こと佐藤正久のイラクでわざと戦争に巻き込まれ戦争を開始するつもりだった発言は、後で紹介するようにブロガーの間では、次々と取り上げられている。それに対し、マスメディアは、沈黙を保っているようだ。あの発言自体がどう考えても、ニュースバリューなし 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)【2007/08/14 04:46】

プロフィール

寒北斗

Author:寒北斗
【性別】 ♂
【住んでいるところ】 東京
【生まれたところ】 石川
【職業】  テクニカル トランスレータ兼主夫

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。