八国山だより
ノー サイレント マジョリティ! ごまめの歯ぎしりといえど、おかしいと思うことはおかしいと自分の意思を発信しなければ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入社時から給与に格差を


「入社時から給与に格差を」経団連会長、フォーラムで
2007年7月26日(木)21:11

* 朝日新聞

 日本経団連の夏季フォーラムが26日、静岡県小山町で開幕した。約40人の財界人が参加し、初日は教育問題を議論。御手洗冨士夫会長(キヤノン会長)は、学生を成績や論文で評価し、入社から給料に格差をつける仕組みの導入を提案した。

 御手洗会長は、採用の改革について「平等に採用して会社では年功序列。競争の原理からほど遠く、イノベーション(革新)は生まれない。社会正義を平等から公平に変え、それに沿った学校教育、採用試験、給料体系にしないといけない」と呼びかけた。
 

全体の文脈でどのような主旨での発言か不明だが、この記事での発言のみで考えるなら。

仕事のできでの格差ならともかく新入社員で給与の格差とは? 成績や論文? 学校の?それとも入社試験の? ペーパーテストの点数のいいやつは給料がいい? テストの点数と実務の能力は別だと思うが。恐らく松下幸之助はこういう仕組みのもとだったら出現しなかったのではないか。

同期の桜が初っぱなから敵となるのだがそれでビジネスはうまく行くのか? 情報の共有というかお互いの協力も必要となるケースもあろうかと思うがそれができなくなるのではないか。ただ競争させればいいというものではないと思うが。モチベーションは?
大器晩成型の人間をくさらせてあたら才能をうもれさせることはないのか。


御手洗氏は大学卒業後叔父が創業者の一人だったキヤノンに入社している。つまりは一般の人のような使われる悲哀を体験していないと推測される。だからこそ社長時代に「従業員に対して、夏休みの短縮、成果主義の導入、フレックスタイム制の完全廃止、独身寮・社宅補助の完全廃止、基本給以外の諸手当(残業以外の扶養手当、住居手当など)全面廃止など(Wikipediaによる)打ち出せたのではないか。

スポンサーサイト

テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://patience052.blog101.fc2.com/tb.php/29-9ab9b798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

入社 あいさつ

入社時から給与に格差を御手洗氏は大学卒業後叔父が創業者の一人だったキヤノンに入社している。つまりは一般の人のような使われる悲哀を体験していないと推測される。だからこそ社長時代に「従業員に対して、夏休みの短縮、成果主義の導入、フレックスタイム制の完全廃止、 ただ今仕事中!【2007/08/07 00:41】

プロフィール

寒北斗

Author:寒北斗
【性別】 ♂
【住んでいるところ】 東京
【生まれたところ】 石川
【職業】  テクニカル トランスレータ兼主夫

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。