八国山だより
ノー サイレント マジョリティ! ごまめの歯ぎしりといえど、おかしいと思うことはおかしいと自分の意思を発信しなければ
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト

秋のGW「文化の日」前後に… バカが脳天気なことを


秋のGW「文化の日」前後に…与党検討へ
(読売新聞 - 05月15日 22:21)

 自民党の中川幹事長は15日の記者会見で、秋の祝日をまとめ、11月上旬に「大型連休」をつくる構想を検討する考えを示した。

 構想は11月3日の文化の日の前後に、「体育の日」と「勤労感謝の日」を移す内容。中川氏は「経済効果が期待されるとの意見もある。与党の公約作りの中で真剣に考えたらいい」と述べた。公明党の斉藤政調会長も「金のかからない景気対策、観光振興策として検討に値する」と記者団に語り、前向きな姿勢を示した。



参院選を意識してとの報もある。
国民が喜ぶとでも思っているのか。所詮2世、3世の苦労知らずのお坊ちゃまには庶民の暮らしを知るよしもないだろう。

お金をかけずして経済効果? 一部の業種が儲かるだけだろう。派遣社員はお金を稼ぐ機会を奪われ、サービス残業に従事する人は家族団らんの機会を奪われ。
低収入化、ワーキングプアの現状ではそれどころではないだろう。
そんなことより老齢者などが憲法で保障する健康で文化的な生活を送れるようにするのを考えるのが君たちの仕事だろう、中川君。

そもそも敬老の日の9月15日にせよ、体育の日の10月10日にせよ、その日であるべき故事来歴があってその日に定まったのだ。それを無視してまたぞろその日を変更する?
これが美しい国? 伝統や歴史を重んじるではなかったのか。


ハッピーマンデー法だって小中学校は月曜の授業が欠けることで四苦八苦している。

票がとれればいいのか? 自分さえよければいいのか?
スポンサーサイト

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

初めまして!いつも拝見しております。

秋の大型連休・・・労働基準法もマトモに適用されてるかどうか怪しい、経営者のやりたい放題が横行する同族経営の警備会社に勤務する私にとっては、迷惑でしかありません。

ちょっと考えていただければ分かると思うのですが、警備会社は一般企業が連休の時は顧客からの依頼が増えます。そうなると当然仕事のノルマは増えますよね。しかし、365日誰かが現場に出なければならない我々には盆暮れの休みもGWもありません。

え?「世間が休みの時に仕事するなら手当てが付くんでしょ?」・・・ああ、付きますね、一日確か500円程度・・・現場の我々からすれば「5千円の間違いじゃないのか?」と言う感じですが(苦笑)。

ちなみに社長の身内ばかりで固めている経営陣は、現場の仕事はしないのでちゃんと盆暮れやGWの休みは取ります。ホント、身内と他人では「身分」が違うんだな~と思い知らされますね(笑)。

ちなみに私は創価学会員ですが、最近の国政選挙では公明党には投票していません。

先日、公明党の機関紙を読んでいたら、「『最低時給を一律1000円以上に!』と主張している民主党は、中小企業の倒産のリスクを考えていない、無責任だ!」と言う内容の記述がありました。我々の時給は700円台ですが、先日、その給料で二人目の子供が生まれた20代の同僚がいます。お金のやりくりははかなりしんどそうです。

・・・どうも最近の公明党は「中小企業の経営者の味方」であっても、「現場の労働者の味方」ではないようですね。名も無き創価学会の庶民に支えられている公明党がそうであってはならないと思うのですが・・・とりあえず次の参院選では社民党あたりに入れようかなと思っております!長文失礼しました。
【2007/05/16 20:15】 URL | ワイナリー #- [ 編集]

コメントありがとうごありがとうございました
ワイナリー様
遅くなりましたが、お立ち寄りとコメントありがとうございました。

同族経営のサービス業にお勤めとのこと、心中お察しします。
休日出勤の割り増しというのも適用されないのでしょうか。阿漕なことを。現代版女工哀史?

公明党、平和の党であったはずですが、戦前の亡霊をしょった某3世とともにいつか来た道に日本を誘導しているような気がします。宗主国アメリカの兵隊に代わって自衛隊員を中近東あるいはいずれか海外の国で死なせてもいいんでしょうか。そのうえ前首相から引き継いで高齢者や生活保護者など弱い者いじめにも加担。
【2007/05/18 17:40】 URL | 管理人 #L1ch7n1I [ 編集]


お返事ありがとうございます!

管理人様のご指摘どおり、現在の公明党は庶民の暮らしはもとより、「平和」や「民主主義」も破壊していますね。

聖教新聞や公明新聞等の、自民党の不祥事にはほとんどダンマリを決め込むクセに、民主・社民・共産の不祥事が発覚すると鬼の首でも獲ったかの様に叩きまくる姿勢は、会員である私から見ても「無惨」としか言い様がありません。

しかし私は決して学会の尊敬する同志には絶望しておりません・・・政治的な意見では隔たりがあるとしても・・・。

実際、これまで学会組織の中では選挙の事でいろいろもめたりもしましたが、今は同志に対して誹謗中傷等しない様に気をつけ、希望を持って生きて行きたいと思っています。

【2007/05/19 08:56】 URL | ワイナリー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://patience052.blog101.fc2.com/tb.php/11-d938d4b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寒北斗

Author:寒北斗
【性別】 ♂
【住んでいるところ】 東京
【生まれたところ】 石川
【職業】  テクニカル トランスレータ兼主夫

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

